高松めばえ保育園

羽鳥めばえ保育園

東新田めばえ保育園

両替町めばえ保育園

みどりご保育園

わかくさ保育園

2024年1月31日

新しい1年がお子様にとって、また保護者の皆様にとって、笑顔あふれる年になりますよう、お祈り申し上げます。本年も保護者の皆様と子どもたちの成長の喜びを分かち合いながら心温まる1年を過ごしていきたいと思います。

★めろんぐみ★

画用紙でだるまの目・まゆげ・ひげ・体には金の折り紙で模様を貼り付けました。表情豊かな可愛らしいだるまちゃんたちができました。だるまの周りには、はさみでパッチン切りした折り紙で飾り付けをしました。

色付きビニールにマジックで自由に描いて、周りにはシールを貼って凧を作りました。

にこにこ笑顔で完成した凧を公園の広場で、風に乗せて揚げたり、風には乗らずに地面に着くぐらいのところで低く揚げたりと様々でしたが、子どもたちは寒さを気にせず、元気いっぱい楽しんでいました。

★みかんぐみ★

ビニール袋に好きな絵を描いたり、シールを貼ったりとオリジナルの凧を作りました。

凧がどんな風にあがるのか振り返りながら確認していた子どもたちです。みかんぐみの子どもたちも冬の寒さに負けずに走り、楽しんでいました。

★いちごぐみ★

暖かい日はお散歩に出掛けて広場や公園で歩いたり、日光浴を楽しんでいます。地面にアンパンマンの絵を描くとそれを見て「あんぱん!」と言って喜ぶ姿がとても可愛らしいです。

★大根掘り★

みかんぐみ・めろんぐみで園児の祖父母宅にて大根掘りの体験をさせていただきました。両手でしっかりと葉をつかみ、力いっぱい引き抜きました。自分で収穫した大根を大事に抱えて運び、園に戻ってから綺麗に洗いました。

貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

ページのトップへ