高松めばえ保育園

羽鳥めばえ保育園

東新田めばえ保育園

両替町めばえ保育園

みどりご保育園

わかくさ保育園

2023年4月30日

 春の陽気と共に、新年度がスタートしました。ご入園、ご進級おめでとうございます。新しい環境に少しずつ慣れるよう、子どもたち一人ひとりと信頼関係を築き、思いを受け止めながら過ごしていきたいと思います。ご家庭や園での様子や出来事を保護者の皆様と伝え合いながら、一緒にお子様の成長を喜び合っていきたいと思っています。また、子育ての悩み、ご要望等ありましたら、遠慮なく園長、職員にお声がけください。本年度も保護者の皆様の暖かい、ご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

入園、進級式を行いました。新しいお友だちも仲間入りです。

みかんぐみの様子

みんなで広場や公園へお散歩におでかけするのが楽しみな子どもたち。

お砂場遊びやお友だちとのかけっこなど、みんな元気いっぱいです。

たくさん遊んだ後は、麦茶で水分補給をしてから園へ戻ります。

めろんぐみさんの様子

公園で木の実を見つけたり虫探しを楽しんでいます。

ダンゴムシやテントウムシに興味津々の子どもたち。しゃがんでじっと観察したり、そっと触れる子、手のひらにのせてみる子とそれぞれ触れ合いを楽しんでいます。

お花の球根を植えました。球根を置いてからそっと土のお布団をかけ、最後におみずをあげます。「お花咲いてね」「大きくなってね」と、にっこり優しく声をかけていました。

めろんぐみさんがたけのこの皮むきをしました

初めは大きなたけのこに驚いて不思議そうに見ていた子どもたち。少しずつ触ってみたり、皮を引っ張ってみたりしているうちにどんどん皮がむけていく様子が楽しくなったようです。「とれたよ」「できた~」とたけのこを持ち上げると「おもいなぁ」と言いつつも力を入れて嬉しそうに抱えていました。

ページのトップへ