高松めばえ保育園

羽鳥めばえ保育園

東新田めばえ保育園

両替町めばえ保育園

みどりご保育園

わかくさ保育園

2020年12月17日

 12月に入り、例年の冬とは、違い温かな日々が続いていましたが、今週からは、いよいよ冬将軍の到来のようです。感染対策をしっかりと行いながら元気に年末を迎えたいと思います。

保育園では、総合防災訓練を実施しました。2歳児は、散歩に出かける準備の最中に地震の合図を聞き、慌てる事なく担任の話を聞きながら、防災頭巾を被る事ができました。1歳児は、個々の遊びを楽しんでいる最中にサイレンの音にびっくりした様子で、泣いてしまう子もいたのですが、揺れの収まるまで一時避難を行い、玄関から避難し、長田東小学校まで、様々な危険箇所を職員と一緒に確認しながら歩く事ができました。園の周辺は、住宅が密集していることもあり、倒壊してくるであろうブロックや看板がたくさんあり、細心の注意が必要となりますが、一つ一つ、子どもたちと話ながら避難でき良い経験になったと思います。

ページのトップへ